運命の果てまで

テイルズ(V/G/A/S-R/D)・FF・Dグレなど、ゲームやマンガに好き勝手萌える腐ログ

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SO4をちょっと

ユリレイもレイユリも書きたいのに時間がない!
連載もだけどDVも書きたいよ!
あー、もう!


<グチグチ愚痴>
ムリ。限界。
この時期リアルが忙しいのはわかってたけど、今年はパネェな、おい!
そりゃ出来るけどね!
出来るけど同時にスタックに積むにも限界がありますよ。
並列作業できる量にも限度がありますよ。
どれだけ割り込み処理させれば気が済むんですか。
あーーーーー!
もう、色々なものに餓えてるよ!

</グチグチ愚痴>


えー、あまりに時間が取れないことに耐えきれずにSO4を半徹でプレイ。
ヤバイ。睡眠時間が足りてないので眼がチカチカする。

取り敢えず戦闘中心にファーストインプレッションを。
最初のボスまでしかプレイしていません。
続きよりどうぞ。


 
・画面明るっ!原色使い過ぎだろ。メニュー画面目がチカチカするよ
・サイトアウトは(敵の後ろに回り込み→クリティカル攻撃)やり出すと結構嵌る
・ただサイトアウト可能状態までの間が微妙にテンポを崩す
・同時押しタイミングがずれているのか、ラッシュモードに入れない
・普通に攻撃連打でぼこった方が強い?
・ボタン配置の関係上RB押して予期せぬリーダー変更に慌てる
・移動時に左スティックを強く押してしまってターゲットロックになることがしばしば
・戦闘時の俯瞰カメラ位置が低い。そして角度が見にくい。
・可変にすると戦闘開始時の画面に敵の姿がない(離れててカメラに入らない)
・攻撃をキャンセルできない。入力したら必ず行動。途中でのターゲット変更不可
・ガードで行動キャンセル、が出来ないのが地味に辛い
・(テイルズみたいな)任意でのターゲット変更が出来ない
・オートターゲット変更のタイミングが微妙に遅い
・ああ、通常攻撃でMP回復しないのか…
・アーツ(SO3のバトコレみたいなもの)が各データ共通なので取りやすい
・モンスター解析率、だと?100%にしたくなるじゃないか!
(そのために別データでボスを4回も倒したよ、まったく)
・あの手の女は苦手です(ソフィアもダメだった)
・シミュレータが強いのは前作通り。最初にアレで練習さすのは鬼だろ
・通常移動時のカメラ位置が近くて低過ぎる(特に建物の中)
・端でのカメラの寄りが近過ぎるって!向いてる方向わかりにくい!むしろ自分どこ?
・カメラの左右視点の移動が気持ち悪い速さで酔いそうに…
・フィールドは綺麗。明度高め。360度カメラ回せる。宝箱発見しにくい。
・シンボルエンカウント。テイルズより敵は避け易い。っていうか近づいてこいよ!

ま、こんな感じです。
比較するのも何ですが、ヴェスペリアの戦闘がいかに丁寧かわかる。
Vで出来てたことが出来ないの?ってなることも。
あとカメラの低さと左右視点移動の気持ち悪い速さは慣れ次第、かな
フィールドはマシです。ただ狭い建物の中は壊滅的。
サイトアウトは意外に楽しい。そして意外に簡単。
防御がないのは…。ま、SOはガードする前にボコれ!って戦闘ですからね。
コンボは基本的にあまり繋がらないけど、アクションは派手で見ていて楽しいかな。
ぶっ叩きオンリーのド派手力技攻撃が、ある意味スタオーの醍醐味でもある。
基本、攻撃ボタン連打でなんとかなる。動きが大きくて派手。

序盤なのでストーリーもキャラもそれほど言及できませんが、やはりレイミが好きなタイプじゃない予感がひしひしと。あの顔、あの話し方、あの態度、あのポジション、ダメだ。何か受け付けない(ソフィアも結局ずっとレベル1放置だったしなぁ)。人数揃ったら外そうと心に決めた。
フェイズ君は可愛い。防御が紙だけど私が守ってあげるよ!
期待し過ぎるとダメかも。でも普通に面白いと思います。
箱持っててアクションRPGに抵抗がなければ楽しめる。SO3好きならそのままのイメージ。
ま、戦闘苦手でも数時間プレイし続ければ楽しくなってきますよ。
(ボタン連打だけならテイルズより戦闘は楽。ようは慣れ)
主人公は……まぁ普通の主人公です(笑)。

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