運命の果てまで

テイルズ(V/G/A/S-R/D)・FF・Dグレなど、ゲームやマンガに好き勝手萌える腐ログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | TOP↑

≫ EDIT

ショパン、良いよ

現在PS3 トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズをやってます。
XboX360版はプラチナコレクションが出てるのでお買い得、かも)
ショパンの可愛らしさ目当てだけで購入しましたが、
これ、嵌ってくるとなかなか戦闘が面白い。
戦闘はターン制のアクティブバトル。
持ち時間内に行動したり攻撃したりするんだけど、
醍醐味は自分の行動ターンじゃなくて、敵の行動時の防御。

タイミングよくボタンを押すことで防御できるんだけど、
この「タイミングよく」がなかなかシビア。早くても遅くてもダメで一瞬。
しかも、たぶん防御前提でバランスがとられているから、
反射神経が鈍いと全攻撃喰らってHP削られまくるので辛い。
(私は糞がつくほど防御が下手です)
反対に防御が成功すると一気に戦闘難易度が下がるという感じ。
ちなみに攻撃に関してもヒット数を繋げて必殺技に繋ぐことが重要で、
戦闘中は常に集中&緊張を強いられます。ゴリ押しはし難い。
楽しいけど、その分プレイに体力削られますって感じ。

今までで一番、ボスに全滅させられたゲームかもしれません。
しかも絶望的な気分にさせてくれる負け方をします。
(チューバに7回も全滅したんだぜ…)
ただし(自分の操作が上手くいけば)余裕で勝てたりもするので、
奇跡を願ってアタックするってのも一つの楽しみ方ではある。 <練習しろ
兎にも角にもショパンが可愛いんだよ、ショパンが。
話す内容は電波っぽいけど(笑)言動も姿も、39歳のくせに可愛いんだよ。
やっぱいいよね、おっさんって(違)。

PS3版の方が追加要素あるのでお勧めですが、
箱版は安くなってるし、本体持ってる方はぜひお試しを。

| 呟き | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

