運命の果てまで

テイルズ(V/G/A/S-R/D)・FF・Dグレなど、ゲームやマンガに好き勝手萌える腐ログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | TOP↑

≫ EDIT

ヴェスペリアクリア!

やっと眠れる!<マテ

という訳で、遅ればせながらTOVクリアしました。
全体としてすごく王道のRPGで、硬派なストーリーです。
後半はやや置いて行かれ感がありましたが、良く出来ていました。
最近のRPGの中では完成度高いと思います。
細かな部分を言えば不満はあっても、大まかには大満足です。
ストーリーは終盤までが、戦闘は中盤からが個人的に楽しい。
終盤?EDは話的にはドキドキ感がすくないので、EDを見たい!という欲求は他のテイルズに比べたら案外少なかったです。(EDもあっさりしてましたし。…ってもしかして隠しEDでもあるのか?!)

何にしてもユーリが可愛いよ、ユーリが。
兄貴キャラなのにフェロモンあるし、硬派なんだけど普通にスケベだったり。
皮肉言うけど優しいし、かと思えば怒った時は極悪面で迫力あるし。
(ラスダンのザギ戦での「地獄で言ってろ」は行動といい声といい目つきといい、どう見ても悪役側。っていうか普通RPGの主人公はあんな形で敵にトドメ刺して殺さないだろう)。
敵を倒すというよりも相手を殺しにかかってるユーリに惚れました。
普段の優しい兄貴とのギャップが違和感なく存在しているのがまた良い。

それにしてもユーリ、ボス戦前の会話時に剣の鞘を放り投げ過ぎ。
剣を振って鞘を飛ばす演出は格好良いんだけど、毎回毎回するので結構気になる。あの鞘、ちゃんと後で回収してるんだよね?とか余計な心配をしてしまう。戦闘中の、コンボ終了時に剣を手から離してくるくる回してキャッチとか、萌えるんだけど戦闘中にそれはどうかとも思うし(硬直時間長いから結構その隙に反撃喰らうしなぁ)。
あと戦闘不能で倒れた時とか普通に色っぽくて困る。ザウデの時も思ったけど、どうして動きがあんなに色っぽいんだ?でもそれでいて女っぽくはなってないから不思議だ。起き上がる時の、片手で身体を持ち上げてひょいっと立ち上がる動きも可愛いしなぁ。でも戦闘開始時の「ジタバタするなよ」だけは勘弁して下さい。どうしてもその後に「世紀末が?」と続けたくなってしまいます(若い子は知らないんだろうなぁ)。
うん、まぁ基本的には格好良いから何でも良いんだけどね!

プレイ時間約64時間、レベルは55?57。
これでラスボスはノーマルで少し弱い程度でした。逃げ回られるので面倒ですがヤバくなることは少ない。秘奥義もライフ1パターンなのですぐに回復すれば特に問題なしですし、シークレットミッションも取れました。ボス戦できつかったのは序盤エフミドでの犬、そして一対一の対決。後半になるほどこちらの技もスキルも揃ってくるから安定した戦いになりました。あ、ハード以上でのチュートリアルは本気で死ねます。あれ、無意味に強過ぎます。
やり込み要素もまだたっぷり残っているので、隠しダンジョン含めてもう少しプレイです。称号集めたり合成やってスキル集めたり、闘技場もまだしてませんし。

そんなこんなで、マジで面白かったです。
(ハード事情除いて)誰にでも薦められる良質のRPG。
もうすぐXBOXも値下げになるようですし、この機会に皆さんもどうですか?

| ヴェスペリア | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

