運命の果てまで

テイルズ(V/G/A/S-R/D)・FF・Dグレなど、ゲームやマンガに好き勝手萌える腐ログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | TOP↑

≫ EDIT

ざっくり語ってみた

今日は児/童/ポ/ル/ノ法改定についてしってますか?という話について。というかそれに付随する準ポルノ規制についてのちょっとした独り言。言いたいこと100%語りだすとあまりにも長くなり過ぎるので所感だけですが、内容が萌えとは違うので格納しておきます。
私の語りはどうでもいいのですが、こういう規制に含まれている危うい側面を考えて欲しい(まぁ私が偉そうに言うべきことじゃないとは思うんですが、ね)。


 
 

こんなキャンペーン、ネットをうろついている方なら見たことがあるかと思います。それは児/童/ポ/ル/ノ法改定について。
ttp://www.unicef.or.jp/special/0705/index.html(日本ユニセフ協会のキャンペーン)
↑hを頭に足してください。
あと、蛇足ですが「日本ユニセフ協会」はいわゆる国連の「ユニセフ」とは違う組織だということを覚えていて欲しかったりします。日本ユニセフに寄付をしても本物のユニセフには全額は行きませ。協力団体ではありますが同一団体ではありません。意見や主張も本家のユニセフと同意している訳じゃないです。
ユニセフの活動を純粋に支援したい場合は、日本ユニセフ協会など通さずに「国際連合児童基金(ユニセフ)駐日事務所」にあてたほうが賢明。
ついでですがユニセフの親善大使は黒柳徹子さんだけです。

さっと流し読みするととてもまともなことを言っているように思える話。けどちょっと考えてみるとこのキャンペーン色々おかしい。まぁ主観入りまくっている総括ですがいくつか問題点を。
・子どもポルノの単純所持禁止。処罰の対象
・準ポルノとして子供のふりをしたものも禁止
・アニメ、漫画、ゲームソフトなども規制の対象
単純所持禁止ってことはポップアップ広告で見せられただけでも犯罪者。
子供のふりがだめならコスプレも犯罪。制服着てたらアウト。可愛いタイプのイラスト描いただけでも捕まる可能性が出てきます。
アニメ等ってのはこの手の問題ではいつでも上がってきますが、これらが犯罪を増やしているという論理的な根拠がないのに常套句のように述べられます。18禁ソフトで目の大きい幼児顔の女性が出てきたらダメってことです。ついでに二次の幼児化ネタとかももちろんアウト。学園パロも引っかかる可能性大。
……でもこれって児/童/ポ/ル/ノ?

実際子供を守るのは大切なんだけど、それを理由に行き過ぎてるってのを考えた方がいい。子供守るよりも言論や思想の統制的意味合いの方がどう考えても強い。それに何もかも禁止にして、果たして本当にそれだけで犯罪は減るのか。「見るから犯罪に走る」という考え方は理論的に正しいのか。(だいたいこのキャンペーンを進めている人の本音は子供を守ることじゃなくて「気持ち悪いから抹殺しろ」なんだし。)
あと、これに関連して他国(米国とか)ではすでに法律化されているとかいう話がよく出ますが、そんな法律のある国と比べると日本の性犯罪率は低いです。これを「発散されているから低い」と取っても「抑止したらもっと低くなる」と取っても「日本人の性質上低い」と取ってもいいですが、犯罪減らせてない国にとやかく言われたくない。
ちなみに今回の単純所持を違法化すべしという運動、米国国務省が絡んでたり、マイクロソフトやヤフーが賛同してたりと、どうしても変なことを想像したりしてしまいます。どうも最近の日本は住みにくい国に向かって突き進んでいる気がします。

自分には関係ない、と思う前に考えて行動しないと危ない気がします。児/童/ポ/ル/ノなんて自分には関係ないと思っていたら、言論統制みたいな法律を通されて息苦しい世の中になってしまう可能性がないとは言えないのではないかな、と。意見を述べられているサイトは多いので見てみてくださいませ。

ほら、ロリ絵全面禁止とか、学園パロ禁止とか、年の差CP禁止とか幼児化とかダメって言われたら萌が少なくなるじゃないですか!ハマってるアニメやゲームの登場人物の年齢、18歳未満だってたくさんいるのに!ルークもアッシュも刹那もスタンもヴァン(FF12)も真田もロードも獄寺もエドもアルもリッドもキールもフェイトもスコールもダメだし、テニプリとかオオフリとかも全滅だし、ほんのり淡いエドリル(FF6)とかもダメになる。
本当にそれでいい?

| 呟き | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。