運命の果てまで

テイルズ(V/G/A/S-R/D)・FF・Dグレなど、ゲームやマンガに好き勝手萌える腐ログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | TOP↑

≫ EDIT

さて、どうしてくれよう

目の前にあるのは黒い物体。
名前はPS3。しかも60GB。



やっちゃう気はしてたけど、ついゲットしてしまいました。DMC4のテストプレイして、あまりの映像の美しさに負けたんです。FF12の美しさで満足してて、これ以上映像が綺麗になってもなぁとか思ってましたが、あの美しさは別物。凄過ぎ。全体的に滑らかでエッジがなく、細部にわたって鮮明。…でも買ったソフトはみんゴル5とガンダム無双とはこれいかに(汗)。だって8000円は高いよー。中古待ちしたくなるよー。

そんな訳で現在はガンダム無双に燃えてます。BASARAシリーズと違って無双はアクション下手にとっては難しくて敷居が高いゲームなんですけど頑張ってます。個人的にはウイングと百式とキュベレイが使えるのが嬉しい。1ステージ長くて爽快感は劣るんですが画面を埋め尽くすザクをバッタバッタと薙ぎ払うのはやっぱり楽しいですわ。名台詞も聞けますしね。

PS3に関しては正直やっちゃったなぁというのが最初の感想。
で、やっぱり買って正解だったんじゃね?というのが現在の心境。
ホント、機器好きには堪らない一品です。ちなみに出荷終了にもかかわらず60GBチョイスも機器好きの拘り。別に大容量に拘った訳ではなくて、スペックが良いんですよね、60GBは。消費電力が少なくなって音も静かになった40GBにも惹かれたけど、下位互換あり・SACD再生可・カードOKには素直に飛びつきたくなりました。やっぱ買うなら60GBだよねーって感じで(笑)。
まぁ基本機能も素敵です。秀逸なのはDVDのアップコンバート機能。SD画質の映像もPS3の力で綺麗に表示されるんですよ。特にフルハイビジョンの大型テレビだと違いが一目瞭然。試しにPS2のBASARAをプレイしてみたら、マップの建物とか敵とかが明らかに違う!エッジがないし動いた時のガタガタ感もない。感動もの。ちなみにFF12の4倍速モードでやっても、キャラの動きがカクカクしなくてなだらかってのにも驚き。どこまですごいんだってビックリ。
以前メモカ→PS3のデータコピーはできても逆はできなかったけど、現在ではそれも解消されているし、振動コントローラーも出ているし満足。コントローラーはwiiと違って充電式で長持ちだし、思ったよりも軽くて疲れない。PS2よりもコードが無い分、体感は軽い感じ。無線コントローラーの良さをかみしめてます。

という訳で、PS3に今更ながらメロメロ。
BD再生できてDVDも(しかもROMだけじゃなくRWまで)アップコンバートされて綺麗に再生。HDDの付け替えOK(←これってゲーム機にとっては画期的だと思います)。音楽メディアはほとんどOK。PSPとの連動可。遠隔コントロール可能。無線LAN搭載。と素敵なスペック。
まぁ、1本でも欲しいソフトがあったらゲットすべし!と言いたいところですが、敷居の高いハードだし今は40GBだけになってるのでPS2互換がなくなったのはやっぱり痛いですね。個人的に次の買い時はFF13辺りでの同梱版かなぁと思ってます。気になった方はぜひどうぞ。

ゲーム機としては高いです(初代PSを初回時に買った私は別にいいかなぁと思ってしまいますが。あの当時PS1もセガサタも4万超えてたし)。けどアップコンバート機能とBD再生込みと考えたら安いというのが本音。ただし機器好きの意見なので、普通の人にはやっぱりいらないのかなぁとも思います(どっちだよ…)。無駄なほどの高スペック機器に萌える!という方向けですかね(笑)。

| 呟き | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

