運命の果てまで

テイルズ(V/G/A/S-R/D)・FF・Dグレなど、ゲームやマンガに好き勝手萌える腐ログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | TOP↑

≫ EDIT

CCFF7クリア!

目の前にホワイトPSPとNEWシルバーPSPが並んでいます。
……え? 何? 私、またやっちゃった?

という訳で、同梱版はゲットできませんでしたが普通に新型PSPをゲットしてしまいました。DSも二台あるのにどうするのよ、私。と思いつつ、おNEWものに弱いんだよなぁ。実感できるぐらい軽くなって薄くなってます。TVチューナーは買いませんでしたが、TV出力D端子を買って大画面でPSPを楽しんでます。まぁ小さな絵を引き伸ばしてるので画面が粗いんですけどね。
UMD入れる部分が飛び出し式じゃなくて自分で開けるようになってたり、全体のコーティングが薄くなってるような気がしたり、細かな部分ではちゃちくなってるかもしれませんが、概ね満足できる出来です。
さーて、この2台のPSP、どうしてくれよう。
取り敢えずゲームシェアで太鼓の達人でも誰かとするかなぁ。

さて、CCFF7クリアしました。
PSP持ってるならやって損はないかと。そしてFF7をプレイ済みならやっておけ!ってな感じです。本編は長くないですが、サブのミッションは半端ではない量があります。またFF7がプレイしたくなりました。途中で止めているインタ版をまたプレイしたいところ。
で、以下は個人的感想&ネタバレ。OKな方だけ続きよりどうぞ。


 
 
==========

FF7に続く物語なんだから、どんなエンディングになるかは最初からわかっていたことで。だからクリアしたいようなしたくないような気分でいっぱいでした。特にプレイするごとにザックスを好きになっていって、時折涙ぐみそうになりますし。
ミッションも適当にやっていたのでクリア時のレベルは42。DMWの回りをシスネで上げておいたのでBOSS戦中は回る回る。これでだいぶ楽させてもらいました。ちゃんと回避を使いこなしてたら後10以上レベル低くてもOKだと思います。
あと個人的に今回のゲームでビックリなのは「斬鉄剣は本当に一撃必殺」ってことです。どうやらミスはなしの模様。ラスボス手前のBOSSを、開戦直後に揃ったオーディンで瞬殺した時は本気でビビリました。すごい。最凶(笑)。

総評としては期待以上に面白かったです。下手でもプレイできるレベル。ただミッション数の多さはやり込みというより面倒な気分が先にきます。でもそれをカバーするザックスの可愛らしさ!決して良い子だけではない、等身大の普通の男の子で良かったです。可愛い。最後の方の「皆、俺に押し付けるなよ」とか素直で良いし、エアリスを気にしつつシスネに声かけるあたりがらしいかもしれない。
あとツォンとのやり取り。思ってた以上に強い信頼があってジーンときた。ジェネシスの詩の朗読は途中で鬱陶しくなったけど(笑)、ソルジャーの皆が皆、ザックス好きーな感じが楽しかった。ちょっと!ザックス総受け立場じゃん!<感動を台無しにする発言はヤメロ

エンディングは思ってた通りなんだけど、最初から最後まで泣いてました。4年前の手紙、届くまでに1年…5年間も魔晄漬けにされてたのかと思うと言葉を失った。それにエアリスの「最後」の手紙とか、もうダメ。本当に家でやってて良かった。何だかね、全体的には悲壮感を背負わないから余計にくるんですよね。必死に守ろうとして真っ直ぐ生きてきて、けれど失っていく過程とか、最後のザコとの戦闘とか、もうどうしようかと。
あと、クラウドってザックスにとっては、最後の最後で救いだったのかなとか思いました。まぁ足手纏いなんだけど(笑)、アンジールもジェネシスも自分の手で倒して、信じていたはずのセフィロスにも裏切られて、エアリスとの約束も果たせなくて。そして最後に側にいるのがザックスがいなければ動くことも出来なかったクラウド。そのクラウドだけが、ザックスが自分の手で守れたものだったのかなぁと。欲を言えばもう少し、ニブルヘイム以前の二人のやり取りとかをサブイベントでも構わないから入れて欲しかったかな(DMWで見れるけど…あれもED見てからだったら泣きそう)。

「お前が俺の生きた証」だなんて、結構使い古されたはずの言葉だけど、涙が止まらなかったです。そして最後の最後にも「ソルジャーの誇り」を口にしたザックスがたまらなかった。おまっ、それをここで言うのはある意味反則。これだけのことがあってもまだその言葉を口に出来るのは反則だよー(号泣)。
ホント、駄目。いっぱい心残りあるはずなのに、そんなに穏やかに笑われたらどう受け止めて良いのかわからない。思い出すだけで泣きそうだ。たかがゲームなんだけど、結末わかってたんだけど、すごくクルものがありました。

現在クリア前のデータでミッションをやってますが、2周目するかどうか悩んでます。取り逃したミッションもあるのでやりたいんですが、もう一度エンディングを見る自信がない…。鬱な訳じゃないけど本当に悲しくて苦しい、そんなゲームでした。

| 他FFシリーズ | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。