運命の果てまで

テイルズ(V/G/A/S-R/D)・FF・Dグレなど、ゲームやマンガに好き勝手萌える腐ログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | TOP↑

≫ EDIT

サモンナイト5&3

SRPGが苦手でずっと避けてたんですが、
TLで皆があまりにも楽しみにしてたのでつい予約して買いましたサモ5。
初回特典で設定資料集がつく、と言われるとつい買ってしまうこのヲタク心。
最初は買うだけ買ってつんでおこうかなと思ってましたが、
フォルスくんの可愛さとゲームがぬるく仕上げられてたのでクリアできました。

ちなみにカゲロウとアトシュとアベルトとカルマEDは見ました。
けど何をおいてもとにかくフォルスくんが可愛かった!
可愛くて可愛くてなでなでしたい。
そんな訳でネタバレも含めてプレイ感想を続きに。


フォルスくん可愛い。
その一言に尽きるゲームでした。
あとカゲロウもかわいかった。
そしてレックス先生が愁いを帯びた未亡人にしか見えませんでした。
3やってないので5でのレックス先生しか知らないんですけど。

フォルスくんは可愛くて庇護欲をそそる感じで、
レックス先生は自分を顧みなさそうで危うくて守ってあげたくなる感じですね。
普段危なっかしいんだけどフォルスくんは土壇場では強そう。
どんな状況でも生き抜いて戻ってきそうだわ。意外としたたかでその点は力強い。
アトシュとの取引とか、周りを頼るところとか、弱音を口にできるところとか、
ある意味強くてそして生きる力に溢れてる感じだった。
(そして意外に頭がいいとか…。まさかカゲロウ共々首席とは思いもしなかった。ただしタケシーの所で急にゲレゲレ話し出した時はどうしようかと思ったけど!いやすごく可愛かったよ!可愛かったけど…とてもシュールでしたね)
そしてレックス先生はマイペースで余裕があって強いのはわかるけどどこか危ない。
最後の最後で死んじゃいそうな脆さというか変な潔さがありそうですよ。
いや語ってるけど3プレイ前の感想なので変わるかな。
5をクリアして今は3やってますレックス先生も可愛い。

5は最初のイベントバトルでゲームオーバー喰らった時はもうこのゲーム絶対クリアできないとか思いましたが、フォルスくんの笑顔とちょっと困った顔と、悪巧みしてるのに妙に可愛い顔と、泣きそうになった顔とかが本当にかわいくてかわいくてぎゅっとしたくていい子いい子したくて見守っていてあげたくてがんばりましたね!ミッションを繰り返すのが嫌にならないのはフォルスくんが可愛いからです。寧ろフォルスくんが可愛いから再戦を止められませんでした。
はぁフォルスくん可愛い。フォルスくんがいたから5をクリアできたよ。苦手だったSRPGだってできるんだね!
まあそうはいってもレベル上げたら勝てる仕様になってるので初心者には優しい反面ぬるいゲームだったとは思います。ブレイブ条件を目指してもレベル高ければ簡単だし(某FFTみたいにこちらのレベルに敵も合わせてこられると…ね。やりこめば面白いんだろうけどコツがわからない初心者としては数戦でつんでしまう訳でして。下手なだけだと言われたらそうなんだけどRPGやってるとレベルに頼りたくなってしまう^^)。
シリーズ通してやってる人には召喚獣が少ないとか出撃ユニットが少ないとかマップが狭いとか戦術が単調になるとかあるんでしょうけど、入門編としては程よく簡略化されていて手を出しやすいゲームに仕上がってるんじゃないかなと。
好感度とかあまり考えてなかったのでEDの種類が限られてましたが2周目はもっと色々みたい!と思いつつ、響友のカゲロウくんがあまりにも可愛くて他の響友を選べない。で、悩んで1周目のミッションを延々繰り返して可愛いなぁと堪能する日々でした。ミッションはコンプリート。プレイ時間は65時間越え…。え?まだ1周目だよ???おかしいよね?って感じです。

ちなみにアベルトはなちゅらるほも、アトシュはいいほも、カゲロウは可愛い、なEDでした。そしてカルマエンドはギフトエンドでした。シリーズ的にカルマエンドは酷いと聞いてたのにある意味優しいEDでちょっと悔しかったです。なんかもっとフォルスくんが精神的に追い詰められて大切なものを次々失ってどうしようもなくなって鬱々の暗い展開でぼろぼろになった姿が見れるのかと期待しry……。
きっとあのEDの後はずっとレックス先生が番人してくれるんですよね?そして目覚めてまた会うんですよね?とか妄想しました。いつか遠い未来で、また二人で並んで釣りでもしてればいいと思います。フォルスくんとレックス先生は釣り場の天使と妖精だよ。密かにリィンバウムで噂になってればいいよ。赤毛の天使が出現するポイントとして保護区に指定されればいい。そんなレクフォルありませんか?

と、そんな感じでサモ5はたっぷり堪能しました。
続いてサモ3をプレイしてますが、なるほどこれは考えること色々あって大変だわって感じです。戦術的にも面白いし沢山のキャラが出てくるので楽しいけど、これを最初にやってたら投げ出してたかもなぁって思いますね。ほんっとにシミュレーション苦手なので。ブレイブ条件の自分よりレベルの低い敵を倒さない、がきつい。レベル上げて俺TUEEEEEEE!ができないのが辛い。5章で止まってますよ。うまくいかない。
でもレックス先生が可愛いので頑張ってやっていきたいと思います。
フォルスくんとはまた違った可愛さですよね。

本当にフォルスくんは幼い感じだし見た目は頼りなさそうでかわいいんだけど、あの子あれでなかなか強く生き抜いていきそうなんですよね。悪意はないけど他人を頼ることに躊躇いはないし、自分だけで背負い込むようなところも少ないし、何だかんだと周りに世話を焼かれながら楽しく幸せに生きていきそう。
その点レックス先生はどうも自分を大切にしないっていうか、周りを守ることに重点を置きすぎて自分のことが目に入っていないというかで、あの手の人は危ないなぁって思ってしまいます。周りを頼ったり意見を押し通したりが必要じゃないかなって。まあこの感想もクリアするまでやったら変わるかもしれないですけど。

という訳で、レクフォルでいいんじゃないですかね。
5の世界の中でレクフォルですよ。
フォルスくんの笑顔に包まれてレックス先生も自身の幸せ見つければいいじゃない。

つまりフォルスくんとレックス先生は世界の中心で寄り添っていればいいんじゃね(結論)。

| 呟き | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

