運命の果てまで

テイルズ(V/G/A/S-R/D)・FF・Dグレなど、ゲームやマンガに好き勝手萌える腐ログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | TOP↑

≫ EDIT

ペルソナ!

そういやP3Pクリアしました、って言ったのかな。
約100時間ちょっと。
とはいえリセット祭りもたくさんしたので実プレイ時間は考えたくない^^
1周目で全コミュMAX、全依頼クリア、ペルソナ全書コンプ、明星の鎧ゲット。
最強武器は制作日数を計算に入れ忘れていて六人分しか出来ませんでした。
コミュMAXになったのは1/30だったので本当にぎりぎりだった。

で、二周目しようかなと思いつつ、
やっぱり後日談も気になるのでフェスもゲットしてプレイ!
始めたんですが…開始五分で心が折られてあまり進めていません。
いや、話には聞いてたんだけどなんかこう、モチベーション崩壊で。
私はキタローに会いたいんですよ!!!
という訳でフェスで本編やってます。
P3Pやった直後にまた同じ内容するの?って自分でも思いながら、
キタローが画面にいるだけで幸せなので私的には問題ありません。
ポリゴンキタロー可愛い///とか、ミックスレイド時の仰け反りモーション可愛い///とか、
挿入アニメはぁはぁ/////とか、そんなこと言いながらプレイしてます。
当然今回も一周目で全コンプ目指すよ!キタロー愛してる!!!

まぁそんなこんなでネタバレしつつペルソナ3の感想を。
アイギス編についても。
感想ってかただの愚痴です嘆きです。
キタロー愛してるよぉぉぉ。


さてゲームについて。
このゲーム、フルコンプ目指さないならわりと簡単な繰り返しゲー。
弱点の1moreあるので戦術的に多少考えないとダメですが、
レベル補正が強いのでレベル上げればわりと力押しもいける感じです。
いくつか使い勝手のいいペルソナ作れば、主人公でダウン→総攻撃で終了。
P3Pだと仲間に直接指示できるし、防御もあるし、探索中に疲労しないしで、
これほど楽な戦いもないんじゃねーのって感じですかね。
低レベルとか目指すと急に難易度上がるけど^^
それでも目当てのペルソナ作るのは楽しいし、
序盤以外はお金もそれほど苦労しないので好き勝手出来ていい感じです。
ボスクラスはたまに攻略考えないといけないこともあるけど、
まぁ大抵は主人公のペルソナ変えればなんとかなるので難しくはない。
作業ゲーになり易いけど概ね楽しいゲームでした。
ただしコミュMAX狙うと序盤の面倒くささは半端ないですけど!
ステータス上げとか結構シビアだからねー。
まぁP3P版はシステム的に結構楽だけど。

話の流れとしてはわりと淡々と。
重い部分とか謎の根幹にかかわる所が主人公周りだけで起こって、
仲間の知らないところで進む面もあるので軽く流れてる気がするところも多々。
何ていうか演出の問題?
主人公=プレイヤーで無個性にしているのはわかるんだけど、
そのせいでどうも危機感が伝わってきにくいというか…。
綾時関連なんか特にそう感じるところでもあるし、
何と言っても最終決戦~EDの辺りはいやちょっと待てっていいたいよね!

こっから愚痴ですが。
EDについては賛否分かれる話だとは思うんですけど、
まぁ大いなる封印使う代償がHP全部って辺りで諦めついていたし、
何ていうか絶対的な滅びを回避するのに人一人の命なら、
それはきっと高過ぎる代償ではないんだろうなという思いもあるんですけど!
けど!って言いたいですよねあの最終戦~EDの見せ方は!!!

あの描かれ方だったらコミュの力で助かるんじゃないのって期待しますよね?
命かけての封印だって説明がなさ過ぎますよね?
奇跡は果たされたってあのタイミングで言われたらキタロー生存も望みますよね?
戻ってきて卒業式の日に…の辺りの説明ちゃんとするべきですよね?!?!
あとニュクス封印の辺りもう少し説明して欲しいですよね?

でもまぁここまでだったら私も諦めたんだよきっと。
キタローは自分の命の答えとして、今まで生きてきたこの世界が続くことを望んで、
絆のあるこの世界の存続を願って世界をニュクスから守り、
そして人々の滅びの願望からニュクス自身も守ることを選んで、
ニュクスを封じその封印を永遠に守ることを自分で決めた。
それはキタローの意志であり選択の責任を果たす事だったと。
そして最後に皆と交わした約束を果たす事が人としての最後の願いで、
だから本当なら命は尽きていたのだけれども「奇跡」で人として皆の元に戻り、
卒業式のその日までこの世界で人の姿で生きていた、と。
皆の声を聞いて約束を果たしたと満足して、目を閉じたのだと。

ええ!それはいいよそれで!キタローが望んだのなら!
誰が何と言ってもそれがキタローの答えなら私はそれでいいんだけど!
だが後日談……テメーは絶対許さないよ!!!
開始五分で心を折ってくれるゲームもそうないと思うんだよ。

何ていうかあれ、キタロー死亡から一ヶ月もたってないよね?
それなのに仲間の皆がキタローのことを忘れようとしてるっぽくて納得いかないよね。
あいつは満足してたとかさ、それお前らが言っちゃう?って感じじゃない?
そうだけど!キタローは自分で選んだ選択の責任を人に押し付けないだろうけど!
それを他人に言われちゃうのは納得いきませんね!!!
もっと足掻けよお前らって言いたくなるよね?
無理だってわかっていてもキタローを取り戻そうとして欲しいじゃないの!
何とかしてキタローを助けられる道を探そうとして欲しいじゃないの!
これが十年後の話とかならあきらめもするんだけどさ、
あのEDから一ヶ月経ってないのよ???
キタローが望んだんだから俺たち前だけ見て過去は振り返りませんって、
そんな理屈じゃなくて感情的な面でさ!もっとキタローを求めてやってよ!!!

あとアイギスにワイルドの能力目覚めたのも納得いかないし。
ゲーム的に仕方ないとしてももっと何らかの理由付けをだな……。
歌詞の「無くしても取り戻す」ってのをやって欲しかったんだよぉぉぉぉぉ。
ダメ押しいらないし。
いやせめてダメ押ししてもいいけど、皆には足掻いて欲しかったんだよ。
僅かでも可能性があったら賭けてみようぜ!って流れがあるのが普通だろ?
変に理屈付けて納得して受け入れないでよって思っちゃうじゃないか。
それって受け入れてるんじゃなくていい訳探してるんだろって思っちゃうじゃないか。

くっそ!
それでもキタローの背中見る度にきゅんってなっちゃう自分が悔しいよ!
たとえエグくてもグロでもキタローの存在があるだけで幸せだけどさ!!!
私はキタローが愛されて欲しいんだよ。
もっと彼の存在を真摯に受け止めてやって欲しいんだよ。

本当にフェス制作陣は絶対に許さないよ。
悪意しか感じないよ。キタローへの愛を見せてよ。

という、私の愚痴祭りでした。
でもゲームとしては面白いと思うのでやって欲しいところ。
システム周りが微妙でも挿入アニメが見たいならフェス版の本編を、
快適ゲームを楽しみたいならP3Pの方をお勧めしますね。
後日談は自己責任でって感じです。
いや面白いゲームだよ!ゲームとして面白いよ!
キタロー可愛いね!←

| ペルソナ | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。