運命の果てまで

テイルズ(V/G/A/S-R/D)・FF・Dグレなど、ゲームやマンガに好き勝手萌える腐ログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | TOP↑

≫ EDIT

ポメラ雑感

新型ポメラ買ったよー。
KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20 クロ リザードブラック

実機見ないで密林で予約してゲット。
新商品とかギミックとか大好き!
ちょろっと使った感想を。


 
以前のverから欲しいと思いつつ
1ファイルの文字数が少なくて見送っていたポメラ。
今回は1ファイル約28000文字と大幅UPで購入決定。
取りあえず縁のてかった部分に指紋がつきやすいことを除けば満足。

キーボードは、手の大きい男性にはちょっと小さいかもしれないけど丁度いい大きさ。
安定感もそれほど悪くはないと思う。レスポンスも悪くない。
膝の上で使うには微妙な打ち心地になるけれど、
机の上なら何も気にせずに打てます。
ベッドで寝ながらもまぁ、大丈夫じゃないかな。

画面は一昔前の携帯(notカラー)のような色具合。
色合い的に画面がやや見にくいと感じるけれども、
電子辞書とかと同じような見え方だしまぁこんなものなんでしょうね。
(個人的には白背景にグレーの文字が好きだがこれは仕方ない)
文字の大きさ変えれるし角度で見えにく過ぎることもないしいいのかな。
変換はやや弱い感じもするけど辞書もついてるしOK?
学習機能働いてない?

1ファイル28000文字は長編書くのは出来ないけど、
複数に分けて書くのが許容できる範囲。
1冊の本用に2?3ファイルって感じか。
複数窓開けないのは文字書きには辛いがまぁ仕方ない。
これで2ファイル同時オープン(キーで画面切り替え)が出来れば、
個人的には最強って気がするんだけど。

あと行数表示できないのがなー。
いつもそれを目安に全体の長さを図ってるのでないとちょっと不便。
私が設定見つけられてないだけかな?
知ってる方がいたら教えて下さい。

PCとのリンクとかmicroSD対応とかはいい感じ。
QRコードで携帯にテキスト移動できるのはおもしろいけど、
200文字ごとに一つのコードだと長文送るの面倒くさい。

・文字打ちたいけどPC立ち上げるの面倒くさい
・合間の時間に文字打ちたい
・カフェで原稿がしたい
・とにかく新しいものとギミックが好き
って方にはお勧めします。

数万出せば型遅れのノートPC買えるようなご時世だけど、
開いて2秒で文字打てるってのは気楽だし、
単4電池2本で20時間駆動とかいつでも持ち運べる大きさはってのはいい。
化粧ポーチ感覚でポメラを連れ歩くってのに魅力を感じたらぜひ。
PSP持ち歩く程度の感覚で持てますよ。

| 呟き | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

